桑名市議会議員藤本直子先生

三重県桑名市の結婚相談所アニバーサリーの荒尾早苗です。
先日、桑名市議会議員の藤本直子先生にお誘い頂き、桑名の『温席』でランチをご一緒させて頂きました。
藤本直子先生とは昨年、桑名市倫理法人会でご縁を頂き、度々、メンバーとランチやお茶をご一緒させて頂いておりました が2人でお会いしたのは初めてでした。
社交辞令を言わない方でメンバーとのランチの折に次回、ランチしましょうと仰って頂き実現しました。
以前、コンビニのパートさんから桑名市議会議員になられたとちらっとお聞きしてからずっと興味津々で今日は根掘り葉掘 り聞いちゃいましたよ。
彼女は高校を卒業してから就職し何と二十歳で結婚して子供さん2人に恵まれ広島県で暮らしていたそうですがご主人さま の転勤で桑名に引っ越して来られたそうです。
政治とは無関係な彼女が桑名市議会議員になったきっかけは桑名市に引っ越して来て、どこにでも当たり前のようにある 『児童館』が無いことに気付いたことだったそうです。
それから市政や桑名の町作りを勉強し始めて、同じ思いの方々とサークルまで作って、ご自身は名古屋の『一新塾』に入っ て学んだと言うから凄いですよね。 わたしときたら桑名は閉鎖的で発展はしないけど、住むには一番良いかな程度にしか思ってなかったのでお恥ずかしい話で す。
また、彼女は気さくで明るく、とにかく、よく笑うんです。 なのでお話し易いしツッコミ入れても全部答えて下さるから、ついつい調子こいて、あ〜んな話やこ〜んな話で盛り上が り、気が付けば3時間も経っていましたよ。
でも、日本の結婚制度に付いては女性があまりにも負担を強いられるのはおかしいと同じように感じていたことが分かって 凄く勉強になりました。
お忙しい公務の中、貴重なお休みにお時間を割いて下さったこと本当に嬉しかったです。
彼女は間違っても消しゴムが一個10円だなんてアホなことは言わないですよ。
これからはこんな庶民感覚を持った彼女にもっともっと活躍して頂きたいと感じました。